【与える精神】知識や情報の出し惜しみをしない

Maitrii Yoga インストラクターのMisatoです♪

4月に入りましたね。

考えてみれば、1年のうちに節目となるタイミングは何度もやってきて、この年度が変わるタイミングも大きな節目な気がします。

気持ち新たに、またここからの1年も充実したものとなるよう、毎日を丁寧に過ごしていきたいです。

エイプリルフールですが面白い嘘も思い付かないので(笑)、3月の振り返りをちょこっと。
【与える精神】知識や情報の出し惜しみをしない

先日、浜松の丸喜屋商店さんで開催された薬膳講座を受けに行ってきました。

曽谷由佳先生の薬膳講座は、毎回キャンセル待ちになるほど人気講座。

薬膳の勉強は前からしてみたいなと思っていたのですが、念願叶って1月に曽谷先生の講座を受けて、ますますその面白さにはまってしまったので、自分のスケジュールと相談して3月に2回目の講座。

春はデトックスの季節。

春の食材には苦味のあるものが多く、その苦味が体の毒出しをしてくれるんだとか。

私も大人になってから、ふきのとうや山菜の苦味が美味しく感じられるようになったなあ。それだけ毒が溜まっているってことなんだろうか・・・笑

メニューは
・五味五色の薬膳ちらしずし
・春野菜の春巻き
・わかめとセロリの胡麻酢和え
・青のりのすまし汁


そしてオマケで曽谷先生自家製の「酢タマネギ」

この酢タマネギがとっても美味しかったので、レシピを教えてもらって私も早速お家でチャレンジ。
【与える精神】知識や情報の出し惜しみをしない

梅酢をブレンドすると、ほんのりピンクで可愛い♪

新タマネギで作ったから、ますます春感満載!


マクロビオティックやアーユルヴェーダと、食に関する勉強は色々としているけど、中医学の分野も本当に面白い。

食の世界って本当に広い、奥が深いっていつも思う。

「一見捉え方は違うように見えて、でも根本は繋がっている」みたいなところが不思議で面白い。

だから、何が正しくて何が間違ってるって無いんだと思う。

自分が好きな食事法を実践していくことが一番大事。

食事は毎日のことだから、楽しくなければ意味がない。


私の周りには本当に素敵な先生がたくさんいて本当に幸せ。

そんな素敵な先生たちには共通点があって、みんな惜しみなく自分の知識や情報を教えてくれる。

「企業秘密」とか「損得勘定」とか一切ない。

知識や情報を誰かに伝えることで、その人が幸せになり、その幸せが自分の幸せでもあるし、それが巡りに巡ってまた自分へと返ってくると信じている。

だから、それを「損」とは思わない。むしろ「得」してるんだろうな。

やっぱりそういう人って、人間的な魅力が満載。

人柄も人生もキラキラして見える。

そういう風になりたいなって、先生方たちに会うたび思います。

「与える精神」を養うこと。

私の人生の目標のひとつです。


Misato

********************

指輪キラキラ【沖縄・西表島 YOGA×SUPリトリート 2018 開催決定!!】
西表島の大自然の中で心も身体も浄化できるSpecialな4日間

【与える精神】知識や情報の出し惜しみをしない

ランキングに参加していますキラキラ
応援よろしくお願いします
おすまし



同じカテゴリー(日々のこと)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【与える精神】知識や情報の出し惜しみをしない
    コメント(0)