【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました

Maitrii Yoga インストラクターのMisatoです♪

【2/4(日)・2/5(月)】
マイトリーヨガアカデミー☆無料開放DAY☆
無料でレッスンを受け放題の2日間!
気になるレッスンスケジュールは右コチラ

みなさん、手帳は使ってますか?

今回は手帳トークなので、手帳に興味のない方はスルーしてもらって全然大丈夫な記事です。

実は手帳マニアな私。今までいろんな手帳を使ってきました。

そんな中で今年は以前から使ってみたかった「citta手帳」をセレクト。

本当は去年使いたかったんですが、買うタイミングを逃してしまい無念にも売り切れとなってしまったのです。

そんな一年越しの想い・・・一年待って待って、やっと念願の「citta手帳」が手元に!

【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました
「ヨガ手帳」とも迷ったんですが、この手帳を使ってみたかった理由がいくつかあります。

それはまずカバーが「白」であること。

いやー、カバーの色ってなかなか重要度高い!

私にとって今年は「スタート」の年に設定していて、色々新しいことを始めてみたいと思っています。

そう、「人生初!」の経験をいっぱい増やすこと。

だから「白」は譲れなかったんです。気持ち新たに2018年のスタートを切りたい。

他にも「ciita手帳」は素敵な魅力がいっぱいですよ〜♪

【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました
年間カレンダーは大きくて見やすい。しかも2020年まであります。

【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました
そしてガンチャート。

体重管理や日々のタスクのチェックなどに使うと便利なので、ガンチャートがあるとありがたい。

ヨガをした日には◯を付けてみたり。(←毎日やるなら付けなくてもいいんだけど 笑)

【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました
マンスリー。

これは珍しいと思うんですが、見開きで2ヶ月分が確認できます。

1ヶ月の見開きだと見落としがちな月初や月末の予定も、これなら予定が把握しやすい。

その分、1日分のスペースは小さくなるんですが、今の私には特に問題なし。

今年の目標の一つとして、1日を有意義に過ごすために1日の予定は3〜4個までと決めています。

だから、このスペースで十分。

万が一、入りきらなくてもウィークリーがバーチカルになっているので、そちらに記入すればOK。

上部にはその月の目標やテーマを書くスペースもあります。

【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました
これがそのウィークリー。

シンプルなデザインだから、書きやすくて見やすい。

結構中身のデザインって好みが分かれるところだから、なかなか気に入るものがなくて毎年手帳選びには苦戦しています。

あまりゴチャゴチャしたデザインや色使いだと書く気が失せてしまう・・・。基本、シンプルが好きです。

24時間表示なのもありがたい人がいるかも。

右端にはスペースがあって、メモや今週のto do リストを書いたり、フリースペースとして使えるのは非常に便利!

私はその週に撮った思い出の写真をプリンターで小さく印刷して貼ったりしています。これオススメですよ〜。

ウィークリーの上部にもその週の目標やテーマを書くスペースがあります。

【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました
「citta手帳」の醍醐味といってもいい”ワクワクLIST”

やりたいこと、叶えたいことをどんどん書いていくスペース。各月にあります。

実現可能かどうかではなく、書くことでとにかく自分がワクワクすることが大切。

お金とか時間とかの制限を取っ払って、純粋に自分のやりたいことを書いていきます。つまり自分の声を聞くこと。

小さいことでも大きいことでも、本当に自分がやりたいことは何なのか。

自分と見つめ合うとてもいい機会です。

私が「citta手帳」を選んだ最大の理由はこれかなあ。

この手帳は「ヨガスタジオCITTA」のオーナーである青木千草さんという方が開発したもの。

そう青木さんもヨギーニなのです。

「citta」という言葉はサンスクリット語(古代インド語)で「心」という意味。

自分の心に素直になって行動を起こしていけば、自ずと未来は楽しいものに変わるはず。

”1日を大切に出来れば1週間を大切に過ごせ、1週間を大切に出来れば1ヶ月を大切に過ごせます。

つまり1年を充実させるためには1日1日を大切にすること”


手帳のはじめのページにはそう書かれています。

2018年はワクワクな予定でいっぱいの1年にしたい!・・・っていうか、するぞー!


Misato

********************


【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました
【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました
ランキングに参加していますキラキラ
応援よろしくお願いしますおすまし



同じカテゴリー(日々のこと)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【今年の手帳】2018年は念願の「citta手帳」にしました
    コメント(0)