【お財布の新調】~その弐:ブタ財布とはサヨウナラ~

Matrii Yoga インストラクターのMisatoです♪

昨日の記事の続き。

▶ 【お財布の新調】~その壱:自分の価値観で選択せよ~

めでたく(?)お財布との運命の出逢いを果たした訳ですが、デザインや色が気に入ったのはもちろん、私が重要視したポイントがもう一つ。

それは「小銭とカードの収納スペースがあまり無い」というところ。

え?逆じゃない?収納力がある財布がいいでしょ?と思ったアナタ。

以前までは私も「小銭がいっぱい入って、カードの収納枚数もたっぷり大容量!」なタイプを選んでいました。

でもいっぱい入るお財布って、いっぱいモノを入れちゃうんですよ。当たり前ですが。

入っちゃうからついつい「必要かどうか分からないもの」も入れっぱなしになってしまう。

小銭やレシート、銀行のキャッシュカードやクレジットカード、あらゆるお店のポイントカードや会員証、名刺・・・私は免許証や保険証、更には小さなお守りまで詰め込んでしました。

もう常にパンパン。いわゆる「ブタ財布」状態。

「お財布3年寿命説」に加え、「春に買い替えると(お金がいっぱい入ってきて)”張る”説」もよく聞きますよね。

私は残念ながらお金以外のモノで常に”張って”いました・・・涙

なぜ「ブタ財布」はお金が貯まらない?

知っている方も多いと思いますが、ブタ財布だと金運を下げてしまうという定説。それはなぜか?

ズバリ「お金を管理する能力がない」からです。

財布の中身もお部屋と同じ。散らかっていると自分の頭の中も散らかってしまうからです。

お財布を開けるたびにレシートやカードでごちゃごちゃ。「あー、もう!」ってちょっとイラっとしてしまいますよね。

その「イライラ」は火の性質を持っているので、紙であるお札を燃やしてしまうと。

ま、これはちょっとスピリチュアル的な要素ですが。

よく行くお店のポイントカードやメインで使っているクレジットカードならお財布の中にいてもいいと思うんですが、たまにしか行かないところのポイントカードやクレジットカードが何枚も入っていたら要注意。

「とりあえず入れている」状態というのはモノを管理する能力がない人がやる行為。

いっぱい入っているとどこに何があるか把握できていないので、会計の時にモタモタします。まず、その時間がもったいないし、プチストレス。

そしてまたレシートや領収書が増える。次の会計の時にまたイラっと。

お財布のファスナーにレシートが噛んだ日にはもっとイラっとしますよね(笑)

イライラやストレスを解消するために、またお金を使う。もう何にいくら使ったんだかよく分からない。

そしてたくさんのレシートを見るたびに「ああ、こんなにお金を使ってしまった」とネガティブに・・・。欲しいものを買って心が豊かになるどころか、いつのまにか「お金がない」という欠乏感に・・・。

「お金は天下の回り物だから使ったほうがいい!」と聞きますが、「使う」のと「垂れ流す」のは違う。

自分や誰かの「喜び」のために使うのは有意義だと思うけど、ストレス発散のために使うのはただの「浪費」ではないでしょうか。

お財布は生活スペースの象徴

【お財布の新調】~その弐:ブタ財布とはサヨウナラ~

見えにくいけど、今のお財布の中身はこんな感じ。

カード類は、メインで使っているクレジットカード1枚、イオンカード(主にWAONカードとして使用)、Tカード、ガソリンのカード、免許証、保険証が入っています。

そして日替わりで、行く予定のお店のポイントカードや病院の診察券、銀行のキャッシュカード、駐車券を入れてます。これらは日によって出し入れ。

レシートはその日のうちにお財布から出して、小銭もある日は小銭貯金へ。

いつもスッキリです。

最近は免許証があるから身分証明としての保険証は入れっぱなしにしなくてもいいかな、と思っています。病院に行く時だけで。

そしたらもう一枚減らせる。更にスッキリ。

金運も少しずつ上がってきた気がしますよー!

手当がついたり、宝くじに当たったり、突然の臨時収入があったり。

そして何より、物欲が減ってきて出ていくお金が減ったから、手元に残るお金が増えた。

よし、これからはもっと大きなお金を引き寄せる!笑


お財布は小さな自分の生活スペース。

そのお財布の中身を断捨離できなければ、バッグの中身も断捨離できません。

バッグの中身が断捨離できなければ、部屋の中なんて到底断捨離できない。

部屋の中が断捨離できなければ、いつまで経っても家の中はキレイになりません。

まずはお財布の中身から断捨離してみませんか?


Misato

********************





レッスンのご予約・スケジュールはこちらをクリック


ランキングに参加していますキラキラ
応援よろしくお願いしますおすまし



同じカテゴリー(ミニマリストなこと)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【お財布の新調】~その弐:ブタ財布とはサヨウナラ~
    コメント(0)