猫の写真を見るだけで、生産性が44%アップする?!

Maitrii Yoga インストラクターのMisatoです♪

19:30~20:30 陰陽ヨガ
火曜日夜クラスがスタート!!

2017年11月〜2018年4月までの
200時間ティーチャートレーニング開催期間中、
土日お休みを頂くため臨時開催いたします。
是非この機会に火曜日夜クラスもお楽しみください。


先日ネットサーフィンしていると、こんな面白い情報が私のところに入ってきました。

「猫の写真を見るだけで、生産性が44%アップする」

なんですと?!猫好きとしては食いつかずにはいられない情報!めっちゃ気になるー!!

これはしっかりと掘り下げて、その真偽を確かめなければいけません!

誰の命令を受けたわけでもなく、よく分からない使命感に燃えて調べてみることに。

メンタリストのDaiGoさん

そもそもの情報源は、メンタリストのDaiGoさんの著書である『あなたを変える52の心理ルール』からであると突き止めた私。



生産性、つまりは作業性がアップするということ。

どうして猫の写真を見るとそうなるのでしょうか?

生産性がアップしたという研究結果

どうやら、猫に限らず小動物を飼うだけで生産性は上がるんだそう。それどころか、実際に飼わなくても職場のデスクに写真を飾るだけでも効果があるそうです。

でも何で?

広島大学の研究によると、小動物や人の赤ちゃんの可愛い写真を見るだけで、人の集中力は高まることが分かりました。

複数人に集中力を要する作業をしてもらった結果…

可愛い写真を見せて仕事をさせた場合と、普通に作業をさせた場合とでは、見せた場合の方が集中力が高くなり、作業の成績が最大で44%もアップしたとのこと!

ますます、何で?!って思いませんか?

自分より弱い存在を守っていこうとする気持ち

小動物や赤ちゃんは、自分よりも当然弱い存在です。

そんな弱い存在をお世話しようと思えば、対象となるものの健康状態や心理状態を注意深く観察しなければという意識が自然と働きますよね。

そうしないと怪我や病気、最悪な場合には死に至ってしまう危険性が高まるから。

「弱い者は守ろう」という人間の本能が集中力を高めてくれる結果に繋がるんだそう。

なるほどー!!納得です。

私もスマホには愛猫の写真を入れていますが、これからは職場のデスクにも写真を飾ろうかな〜♪

でも、見入ってしまって仕事の手が止まってしまう気がしないでもないですが…笑

猫の写真を見るだけで、生産性が44%アップする?!

我が家に来て約1ヶ月くらいの頃☆ たまらなくかわええ〜!


今だってブログを書く手が止まっちゃいますから(笑)

でも、人によっては効果アリかもしれないですよ:)

Misato

********************



マイトリーヨガ全てのクラス 『スタート0キャンペーン』 実施中!! 11/30まで☆
ヨガ始めてみたい方、ぜひこの機会に、まずは体験クラスからお気軽にお試しください

【体験費1,500円→500円】
・入会金   0円
・事務手数料 0円
・1ヶ月分会費 0円
猫の写真を見るだけで、生産性が44%アップする?!


レッスンのご予約・スケジュールはこちらをクリック


ランキングに参加していますキラキラ
応援よろしくお願いしますおすまし



同じカテゴリー(ネコのこと)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
猫の写真を見るだけで、生産性が44%アップする?!
    コメント(0)